KANDAアーカイブ

神田学会
お知らせ 神田資料室 神田マップ 神田写真館 百年企業のれん三代記 神田の花咲かじいさん 出版物紹介 神田学会とは 神田学会資料請求 関連リンク Perspectives in English 神田アーカイブとは リンクについて 問い合わせ

神田写真館

印刷用

神田のさまざまな風景を、今昔を取り混ぜた写真でご紹介します。

■救世軍本営

千代田区神田神保町2丁目
 救世軍はキリスト教の一派で、日本では1895年(明治28年)の秋、イギリスからライト大佐一向14名が来日し、救世軍活動を開始しました。
 救世軍活動とは、婦人保護、児童保護、労働紹介、宿泊所、医療事業、災害慰問、年末助け合い運動の社会鍋(募金)などで、今年も11月30日小田急デパートの地下にてデモンストレーションが行われ、年末は都内各所にて募金活動を行うそうです。集まった募金は、失業者の救済活動やアルコール依存症の方の社会復帰支援、その他突然の災害による救済活動などに使用されます。
 12月6日には本営の記念ホールでクリスマス・カロル・サービスが行われるそうなので是非行かれてみては如何でしょうか。
 因みに以前の建物は、イギリス本部より地震保険に加入を薦められた直後に関東大震災に遭い、建て直されたものです。(rina)

戻る

ページの先頭へ
ホーム ホーム