KANDAアーカイブ

神田学会
お知らせ 神田資料室 神田マップ 神田写真館 百年企業のれん三代記 神田の花咲かじいさん 出版物紹介 神田学会とは 神田学会資料請求 関連リンク Perspectives in English 神田アーカイブとは リンクについて 問い合わせ

神田写真館

印刷用

神田のさまざまな風景を、今昔を取り混ぜた写真でご紹介します。

■伊勢丹

外神田1丁目
伊勢丹の創業の地が神田なのを、ご存知でしたでしょうか。1886年神田旅籠町に「伊勢屋丹治呉服店」を創業。旅籠町のあたりは、その名のとおり旅館や商店が多く、非常な賑わいがありました。明治30年代後半以降は、三井呉服店や白木屋、松坂屋、松屋などの有力呉服店は、ぞくぞくと百貨店へと転換していきましたが、伊勢丹はまだ呉服店のままでした。しかし、関東大震災によって壊滅的な打撃を受け、そのことが百貨店化への転換を促す契機となり、1924年百貨店化を目指すうえでの適地ではなくなっていた神田旅籠町から新宿へ進出しました。(伊勢丹の歩みより)
町の歴史や文化などの情報は書籍などから情報を頂いていますが、人から人へ必然的に語り継がれることの大切さを痛感しました。街の変化を目の当たりにした人の言葉からは単に歴史の話以上のものが得られそうですよね。(rina)

戻る

ページの先頭へ
ホーム ホーム